人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨコハマメリー

前回 テアトル横浜で満員で観られなかった『ヨコハマメリー』を
MOVIX本牧で観て来ました。

毎週水曜はレディースデーで ¥1000で観られるので
女性ばかり・・・主婦層・・・しかも 40~60代の人が多かった(^^ゞ

ヨコハマメリー
メリーさんは 伊勢佐木町の街角に立つ 白塗りの年老いた娼婦
謎の多い彼女の思い出を 当時交流のあった人たちが語るドキュメント映画

小学生の頃 初めてメリーさんに会って
その異様な雰囲気に言葉も出ず 固まってしまった私。
これは 私に限らず 初めて彼女を見た人はそうなると思う。
(映画のサイトに行って 写真を見ていただければわかると思います)

私たち子供の間で いろんな噂話が流れていて
頭がおかしくなって いつも あんな格好して歩いてる・・・とか。
なかには「お化け」とか 呼んでいる子もいたくらい。

映画では私の知らないメリーさんの姿が見えてきたり
伊勢佐木町界隈の昔の町並みが写って 懐かしかったり・・・
この手の映画って 好き嫌いがハッキリ分かれるし
ヨコハマの裏歴史(笑)を知らない人は あまり面白くないかもしれない。

でも 私たち(友達4人 すべて浜っ子 思春期に関内方面で遊んでた)は
リアルタイムでメリーさんを見ていたこともあって しみじみ観ていました。

当時の悪ガキの中には 彼女に向かって「キチガイ」だの「お化け」だの
失礼な言葉 投げかけていた子もいたけど
彼女 視線もくれずに前を向いていた。
彼女のプライドが そうさせていたんだな、って映画を観て思った・・・

途中 彼女が書いた手紙が出てくるのだけど
昔ながらのきちんとした丁寧な文章で 字もきれい、
それを見ていると きちんとした教育を受けて育った人で
そこそこ良い家の出なのかもしれない、と漠然と感じた私。。。


映画の最後に 故郷に戻って 老人ホームで
元次郎さん(ずっと多岐にわたって援助してくれたシャンソン歌手)の歌を
静かに微笑みながら うなづいて聞いている
メリーさんの素顔。。。きれいな人だったんだな・・・と思いました。

私 正直言って 彼女、最後は行き倒れになって死んでいくんじゃないかって
昔思っていたくらいだから
中国地方の緑多い土地で 穏やかに暮らしている姿見て ほっとした。。。

メリーさんの本名は 最後まで明かされず
謎は謎のまま終わってしまった(笑)けど
メリーさんがヨコハマの街にいたっていう事実は 大きい
彼女は風景のひとつ。。。しかも はずせない(笑)


ヨコハマ経済新聞にメリーさんの記事がでていたので
一応リンク。ちょっと古い記事だけど。

3世代のハマっ子をつなぐメリーさんの記憶
映画「ヨコハマメリー」が伝える戦後史

by halfmoon-masako | 2006-05-24 23:52 | 映画・ドラマ・芸能・DVD