人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひなまつり

ひなまつり_a0025535_811511.jpg


ちょっと屏風が光ってしまって 見えづらいですが
我が家の お雛さまです

娘 17歳。。。

お雛さまって 出すものしまうのも大変なので
毎年 もう娘も大きくなっているから 出さなくていいかなぁ・・・と
くじけそうになるんですが
やはり 今年も飾りました。
(今年は2月下旬ころから飾り、私的には激早)

考えてみると 私が高校生の頃は 飾っていなかったかも(笑)

でもね・・・
子供の頃 母方の祖母が
「お雛さまは 桃の節句に飾ってもらえることを楽しみに
 一年間も真っ暗な箱の中で じっと待ってるのだから
 この時期に出してあげないと 箱の中で泣いてしまうんだよ」って
そんな話を聞かされて
単純な私は 「そうか~、それは可愛そうだ~」って(笑)

そんなこと あり得るはずがないのだけど
夜中に納戸の中から 啜り泣きが・・・なんて ホラーですよね。

それに この雛人形は 亡くなった私の父が娘に買ってくれたものなので
亡き父に 娘の成長を見てもらえるような気がして・・・

こんなこと合理的じゃないから、って
持っていても飾らない家庭も多いけど
『無駄と思われることが ゆとりだったりする』んですよね。
(私の恩師の受け売りです、アハハ・・・)


菱餅は 本物(真空パック)
明日 食べてしまおうか(笑)





    



ひなまつり_a0025535_820488.jpg


夕食は お決まりの五目ちらし
菜の花の辛子醤油和え、ブリの照り焼き、さつま揚げ
水菜のサラダ、三つ葉と手毬麩の味噌汁

撮影用に(笑)盛り付けしてないので
お恥ずかしいのですが こんな感じで。

ひなまつりなのに 主人 おそらく飲み会です
まだ帰ってきませんもの。
主人のぶんも ちゃーんと作ってしまったので
ヨッパでも食べてもらいます、残さずに。ね!!
by halfmoon-masako | 2006-03-03 23:48 | こんな一日