人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼酎 好きですか?

焼酎 好きですか?_a0025535_1333054.jpg


居酒屋じゃないんですよ、うち(笑)
空き瓶もあります(^^ゞ

鹿児島出身の主人は やはり芋焼酎が大好きで
今 夫婦で いろいろな銘柄飲んでみたりしています。
最近は コンビニでも焼酎が買えるので
4合ビンでお試し。
写真の中には 夏に帰省した際に地元の酒屋さんから
配送してもらったものも有り。





左から

<黒霧島>霧島酒造 (宮崎県都城市) 黒麹 
  
<薩摩宝山>西酒造 (鹿児島県日置郡吹上町) 米麹
         結構 芋っぽい、当たり前だけど・・・

<貴匠蔵>本坊酒造 (鹿児島県加世田市) 黒麹かめ壷仕込み
       どちらかというと 辛口で硬い感じかな?どうだろ?
       鹿児島県内では よく飲まれているみたい

<蔵の影法師>白石酒造 (鹿児島県日置郡市来町) 黒麹かめ壷仕込み
          かなり芋でして、昔ながらの芋焼酎好きは 満足すると思います。
          私は ちょっとダメでした。

<古の千鶴>神酒造 (鹿児島県出水郡) 黒麹かめ壷仕込み
         ん~、忘れた(^^ゞ  旦さんは 好きだったみたい、ほとんど1人で飲んでた

<渓粋> さつま無双酒造 (鹿児島県鹿児島市) 米麹
       これは「芋!?」って思うほど ほとんど芋臭くなくて 焼酎初心者にもOK
       確か 隼人の某酒店がメーカーに頼んで作ってもらっているらしいので
       鹿児島県内でも 見かけない銘柄 私的には◎です。スッキリな味。

<柁の城>さつま司酒造 (鹿児島県姶良郡加治木町) 米麹
        これも かなり芋、芋してました。味は ふくよかな感じ。


<黒のいざない> 正春酒造 (宮崎県西都市) 黒麹仕込み
            飲みやすく 匂いもほどほど・・・
            4合ビンでGOODだったので 一升瓶をサティで購入

<薩摩宝山> 一升瓶~

<いにしへのいろは歌> 萬世酒造 (鹿児島県加世田市) 黒麹仕込み
                これは イチオシです!! 口当たり良く 香りもいい。
                もう一度 飲んでみたい☆

この他にも いろいろ飲んでます。 
また UPしたいなぁ・・・

プレミアついている焼酎だけが 美味しいわけじゃないのよね。
我が家の基準は「毎日飲めて 美味しい」ですから(笑)       
by halfmoon-masako | 2005-04-04 02:34 | のみ☆くい☆