子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今週のテーマ( 11 )

海と夕日が見える場所

住んでみたい憧れの街は?

私 横浜生まれの横浜育ち、一度も住所が横浜から出たことなし。
横浜。。。好きなんです。
港があって 外国の文化が入ってきた土地なので
異国情緒もあって・・・
古いものと 新しいものが混在している街でもあります。
おそらく このまま住み続けるのかな・・・持ち家だし・・・
(てか もう家買えないし・・・)

でも どこか他の場所って言ったら
そうですね、海の近くで 温暖で 富士山が見えて
夕日の綺麗なところがいいかな。
にぎやかなところは苦手。
地図上でピンポイントで指差して、と言われたら
三浦半島の西側。
葉山~荒崎の間くらいかな。
秋谷の立石の夕日が好き。
主人がいつも使う釣り船屋さん(久留和のかじや丸)も近所だし。

それか 西伊豆☆
海も綺麗で温泉もあって(^^)v 富士山も見えるし。
ただ・・・生活 ちょっと不便かな?

海外だったら 新婚旅行で行った ニューカレドニア
まあ、海外は ここしかいったことがない私ですけど(笑)

フランス領で(今も そうかな??) 治安も良く 
温暖で清潔な町並み
日本人が昔 多く入植していたらしくて
「お爺さんは 日本人」っていう現地の人 多いみたいです。
だから 日本にはかなり友好的。
時間がゆっくり流れている場所でした。

書いていて思ったけど
・・・私って 都会向けの人間じゃないね。
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-04-08 15:23 | 今週のテーマ

苦笑い。。。

五月病にかかっていない?

この距離感こそが それ?

小石ひとつ蹴って 踵を返すことも出来るけど・・・

ああ、こんな時間に目が覚めて ビールを飲んでる 私がバカ

いいこと考えない 私の脳細胞。。。

せめて 選ぶべきものが 私と同じであれと願うばかり・・・
[PR]
by halfmoon-masako | 2005-05-11 03:57 | 今週のテーマ

大人の時間(笑)

秋の夜長、あなたならどう過ごす?

そりゃぁ もう、子供を早く寝かせて 主人と二人・・・

いえ、あやしいことじゃありません。

晩酌です。

ちょっと待ってて、酒の肴 作るから・・・

うん、 先にやってるよ・・・

そんな会話の後 出来上がった肴(蛸の酢の物と明太子)を持って居間に行くと・・・

        ・・・ 爆睡してんなよ!!

こんなことが 最近 二度ほどありました(~_~メ)
[PR]
by halfmoon-masako | 2004-10-01 10:19 | 今週のテーマ

湯上りビール

涼を感じる瞬間は?

もうこれにかなうものは ないでしょう!

湯上りビール 最高☆



あとは・・・

   ♪ カキ氷
   ♪ 水羊羹
   ♪ ところてん

食べ物ばかりなので・・・

   ♪ 風鈴の音
   ♪ 植木に水をあげるジョーロ 葉っぱについた水の雫

小さなせせらぎで冷やしたビールを 水の音聞きながら
グビグビ飲んでみたい私です。
[PR]
by halfmoon-masako | 2004-08-15 13:45 | 今週のテーマ
夏を乗り切るスタミナメニューは?

やっぱり ゴーヤチャンプルか!?
うちの旦那は鹿児島出身 子供の頃から夏にはゴーヤを食べて育ちました。

ゴーヤ(旦那はニガウリ、もしくはニガゴといいます)のビタミンC
豚肉のビタミンB1
豆腐の植物性タンパク質

うーん、こうして書いてるだけでも 身体に良いような気がしてきます。

でも ビタミンCは熱に弱いので 炒めすぎに注意なのです。

我が家ではゴーヤチャンプル以外にも ゴーヤの酢の物、ゴーヤのおかか和えも
よく作ります。
酢の物は 薄くスライスして さっと熱湯をかけ 塩で軽く揉んでから
酢・砂糖・しょうゆで味付け。
おかか和えは 上記の方法で 味付けだけしょうゆ・だし汁で 最後におかかをたっぷりかけます。

さすがに 子供はチャンプルじゃないと食べないけど・・・
[PR]
by halfmoon-masako | 2004-08-11 10:00 | 今週のテーマ
夏を乗り切るスタミナメニューは?

夏の余りのも活用メニュー

前の晩 枝豆をたくさん茹でて 余ってしまったとき
(うちでは 旦那が飲んできて もうご飯要らないって言ったとき・・・)
そして ひじきの煮物が余って 冷凍庫の中で 忘れかけられてるとき・・・

登場するのが『枝豆ひじきご飯』

まず ご飯にほんの少しのすし酢を混ぜます。
そして よーく汁気を切ったひじきの煮物を混ぜます。
最後に 皮をむいた枝豆を混ぜます。

で、出来上がり。
ひたすら 混ぜるばかりなので 小学生でも、
場合によっては 幼稚園でもできます(笑)

枝豆は ちょっと塩気が多いかな、くらいの時のほうが 美味しいですよ。
[PR]
by halfmoon-masako | 2004-08-04 16:40 | 今週のテーマ

夏休み~ぃ!?

とんでもない、夏休みなんて・・・
娘の病院と自宅と仕事場の往復で 終わってしまいそうです。

私に向かって「バカンス」とか 言わないで下さい(笑)
間違いなく 暴れます。

いいんだ、秋になって 娘の足が治ったら
遊びまくってやるんだから!
[PR]
by halfmoon-masako | 2004-07-28 09:14 | 今週のテーマ

おかずだと・・・

何杯でもごはんが進むおかずEEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/139
ピリ辛系がいいんじゃないかと。

麻婆茄子・麻婆豆腐は この時期 うれしいおかず☆
大人用には タカの爪をちょこっと追加♪

わさび漬けも好きだな~、
からし明太子も すすみますね。

あと、身体には良くなさそうだけど
焼くと塩がふいてくるような からーい塩鮭☆
ほぐして ご飯にかけてお茶漬けにしてしまう・・・

ここまで 読んだ人は 一体どういう食生活を送っているのかと思うだろうね(笑)
でも 好きなのもは 好き☆
[PR]
by halfmoon-masako | 2004-07-01 09:28 | 今週のテーマ

文句なく。。。

何杯でもごはんが進むおかずは?
の り た ま !

で、やはり 丸美屋でしょう(きっぱり)
暖かいご飯はもちろん、冷たくなった残りご飯でも
これさえあれば 問題ありません。
こういう教育?をしてきた 我が母、さすがだと思います(笑)

・・・ふりかけ、って おかずじゃない?
[PR]
by halfmoon-masako | 2004-07-01 08:52 | 今週のテーマ

照れくさい。。。

父の日に贈るメッセージは?

照れくさいけど 大好きだったんだよねー、父のこと。

天国でも釣りしてるかな?

小さい頃から「父親似」と言われていた私。

最近 鏡の中の自分に父の面影を見ます。

ねえ、お父さん、

駆け落ちして結婚して 私が生まれたんでしょ?

お母さんに聞いてもさ、ただ 笑っているだけなんだよ。

近々 お墓参りに行くからね。
[PR]
by halfmoon-masako | 2004-06-21 01:47 | 今週のテーマ