子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ニュースを見て( 30 )

こんな事って・・・

ニュースを見て 愕然。。。

こんな事って あるんだろうか。

新聞紙面に載っている以外の事実がある。

それは 事件の起こった日に始まったことではなく

かなり前からの予兆があった。

でも こんな結果になるなんて 誰が予想しただろうか・・・

今 ものすごく凹んでる。
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-10-29 02:39 | ニュースを見て

選挙。。。

こんな時間に起きてしまって
ぼーっと選挙速報を見てます。。。

選挙 行きましたよ、ちゃーんと(笑)

比例で選ばれた有名人・著名人・・・
ホントに政治 わかってる?新聞の政治経済面 読んでる?
みたいな人 たまにいるよね(^_^;)
そういう人が当選しちゃってるんだから
いいのかな~?って思う。
少なくとも私は そういう人に日本の未来を(笑)託す気分になれない。

安倍総理 かなり苦境に立たされてるけど
今のところ 続投するみたいだね、
針のムシロ。。。って言葉が浮かんでくる(^_^;)

話はかなりズレますが
安倍さんのことを 我が家では「バナナマン」って呼んでます。
どことなく似てないですか?
お笑いの バナナマンのマッシュルームカットのほうの人に。
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-07-30 03:16 | ニュースを見て

薬。。。

今朝 新聞に
「タミフル 10代投与中止」という見出しが・・・

もう なんなのよ、厚生省(ーー;)
この間まで
「直接の因果関係は 認められない」って言ってたのに。

もちろん 今でもちゃんと認めているわけではないのでしょうが
だったら もっと早く中止しろ~~~~

危ないかも・・・と  かも・・・って思ったときに
安全性が確認できるまで 中止して欲しかった。

かも・・・って思ってから 何人死んでる?



そして その記事のほかに
出産時の止血のために使った 非加熱製剤で
肝炎に感染してしまった人のことが載っていた。


薬。。。。クスリ。。。。くすり。。。。

痛みを取ってくれたり 病気を治してくれたり
ありがたいんだけどね
時には 毒にもなるものなんだよね。

どうしても 薬を使わないと良くならない病気は仕方ないけど
インフルエンザに関しては
体力のある10代だったら 対処療法して安静にしていれば
ほとんどが治るんだから
あえてタミフルをつかわなくても 良いのにね。

タミフルが原因でお子さんを亡くされた親御さんは
このニュース見て とても悔しいだろうね。

薬に頼りすぎるの患者さん
薬を簡単に出す 病院
薬の危険性を 隠したがるメーカー
そして 薬が原因だと認めない厚生労働省

みんな 考え方を変えなくちゃダメなんだと思う、私は。
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-03-21 10:11 | ニュースを見て

タミフル。。。

ニュースでまた 服用後に 子供が飛び降りた・・・と流れてました。

服用後 6時間?くらいは保護者が そばについていることを勧めるって。

でもね・・・今 うちのチビ(中2)が 突然暴れ出したとします、

私一人の時だったら 制止できる自信ないです。

ヤツのが 力強いしね。

ベットに縛って置くしかない?まさか、そんな どこかの福祉施設みたいに。。。

もし 今 チビがインフルエンザにかかっても

私はタミフルの処方 断ります。



つーか、人ごみは なるべく避けて うがい、手洗いしましょうね。





3月1日 追記。。。


夕べのニュースでは インフルエンザにかかったら
タミフル服用か否か問わず 
2日間 家族の誰かが そばに付き添うように、ですって。
   
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-02-28 11:46 | ニュースを見て
今ね、いろいろ問題になってるよね。

すごーく冷めた視点で言わせてもらえば

アンタ もう何も喋るな。墓穴掘ってるし・・・

うちは子供二人の やなぎさわくんからすれば

「健全」な家庭です(苦笑)

あくまでも 私の場合だけど

私は結婚前から 結婚後は家庭に入ろうと思っていたので

産後の社会復帰など べつに困らない。

お母さんやって パートして ボランティア(自己満足だよな)して

それで充分。

でもね~ やっぱり経済面がつらいよね。

やはり教育費かなぁ。。。教育費のかからない国なら いいのにな。

外国では 父親が育児休暇を「当たり前」にとれるらしいけど

日本は・・・今は 限りなく無理に近いしね。

少子化っていうと 何かと女性のことばかり 取り上げられるけど

男性のこういう意識の改革がされないと

負担がかかるのは女性だけになるよね、

それで 2人子供を生むのが健全、なんて ナンセンス。

まずは 国会議員とか県知事、市長あたりが(男性ね)

長期の育児休暇 取ってみてくださいね。
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-02-08 14:36 | ニュースを見て

不二家のお菓子。。。

大手スーパーとか コンビニとかから

一時的になくなるらしいね

a0025535_12265025.jpgこのチョコレート 美味しくて

よく買ってたけど 買えなくなっちゃうのかな?

LOOKのカフェ・ア・ラ・モード

ショック~~!
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-01-16 12:29 | ニュースを見て
ニュースで見て ビックリ・・・

ブログで不二家を攻撃するつもりなんて さらさら無いけど

私・・・たまに 不二家でシュークリームとか

ペコちゃんのぽっへとか買うものですから

もしかして 食べてたかも。

別に お腹なんてこわさなかったけどさ。

賞味期限は気にするな、自分の舌を信じよう!とか 子供に言ってる私ですが

さすがに 商品としてこれから売りに出すものに

そういう牛乳を使うのは ルール違反。

子供の頃 出掛けた帰りに 父親が不二家に連れて行ってくれて

ぺこちゃんサンデーを よく注文してくれた。

そんな思い出がある不二家は 基本的に好きなんです、

通りすがりに ペコちゃんの頭 ポコンと触る子供でしたし・・・^_^;

衛生面、商品管理面をしっかりして 再起してほしいなぁ。。。

でも 不二家のシュークリームと コージーコーナーのシュークリームを

二つ並べられたら きっと コージーコーナーを選んでしまいそうな 私。。。(^_^;)
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-01-11 17:10 | ニュースを見て
いいなぁ。。。

うちのダー 熱でても欠勤も早退もしないで働いてるのに。

こういうニュース見ると お役所とか 公務員とか ひとくくりにしては可愛そうだけど

許されちゃうところなんだな~って思う。

知人の旦那さんも 身体弱くて(意志が弱いんだと思うが)

一年の半分くらいしか仕事に行かなくて

それなのに有給しっかり取って・・・民間では考えられないことだけど

通用しちゃうんだよね。

ヘンな世の中。。。
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-10-27 15:27 | ニュースを見て
我が家 4人全員 旧ボーダフォン = ソフトバンク

私の携帯がそろそろ寿命みたいなので
新しいのに変えようと思っていたところ このニュース。

んー、¥9600→¥2880という額面を見て
しかも 通話無料(ソフトバンク同士)メール無料なんて言われると
お得!!と思うんだけど。

でも 制約がいろいろついて わかりにくい、。

私自身の携帯料金 現在 月平均 ¥3000未満
通話 あまりしないので 無料通話分は消化してません。
それに・・・携帯でメールするのって あまり得意じゃないんだ、
指太いから(笑)
そんなこんなで 今のままでも いいのかなぁ、と思ってるところ。

申し込み期間が来年の一月までだから まずは様子見。

それまでに auが対抗する安い料金体制を発表してくれないかな~

ソフトバンクは まずアンテナ いっぱい立ててください。
横浜市内の国道付近の住宅地で
何故か圏外になってしまう。。。なんて 他の携帯ではあり得ない事でしょう?
ちなみに天然仲間のYちゃんち付近(笑)
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-10-25 08:37 | ニュースを見て

王 監督

早く 元気になって 戻ってきてほしいな

選手がグランドの中で こらえきれずに涙している姿見て

文字には表せない信頼関係を感じました。
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-07-06 08:54 | ニュースを見て