子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:のみ☆くい☆( 24 )

焼肉!!

昨夜は 家族4人 珍しく揃っていたので

久々に 焼肉屋さんに行ってきた。

お隣のテーブルのオーダー『特選和牛○○』っていうのが

やけに耳についたけど

いいのさ、ウチは オージービーフで(^_^;)

おいしかったです~

飲んで食べて 幸せ☆

こういう時に 胃が丈夫で良かったと思うんだよね(^_^;)
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-10-21 08:18 | のみ☆くい☆

梅蘭のやきそば

a0025535_1655619.jpg


TVでも紹介されてる 梅蘭のやきそば

おいしかったです。ボリュームたっぷり。

一種類かと思っていたら

普通のやきそば(写真 これ食べました)と
牛肉入りやきそば、フカひれ入りやきそばの3種類☆
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-07-25 16:56 | のみ☆くい☆

キス

a0025535_882215.jpg


KISS じゃなくて 鱚(キス)です

土曜日 ダーが釣りに出かけて
いっぱい釣って来ました。

かなりいいサイズのものも多くて
大きいのは 塩焼き、小さいのは 天ぷら☆

特筆すべきは すべてダーがやってくれました、
私は この写真撮ったあと
「いただきます」まで 自由時間(*^^)v

翌日の日曜日は
カサゴのから揚げ。。。

揚げ物が2日も続いて ちょっと ヤバイ??
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-07-24 08:14 | のみ☆くい☆

リトル タイランド


昨日(金曜日) 
鎌倉 由比ガ浜のリトル タイランドに行ってきました。

仕事を終えて 一度帰宅して 猛ダッシュで夕食を作ってから 鎌倉へ。
途中 雨がパラパラきたけれど 大丈夫

タイの屋台村版 海の家みたいなところで
夜の海の風に吹かれながら
お料理とタイのビールを満喫してきました。

タイ料理は ほとんど初めて。あとから 辛くなるね、タイ料理。
焼きそばが甘かったり(笑) グリーンカレーが薬膳ぽかったり
ああ、慣れが必要な料理なんだな、という印象(^_^;)
でも ムーサテーは 美味しかった!!

その後。。。。
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-07-21 12:49 | のみ☆くい☆

豚の角煮

a0025535_9285476.jpg


先日 食後になってから
慌てて撮った写真・・・ピント 合ってないね(^_^;)
従って 残りのも画像ですが。。。

今まで何度か作ってみたけど
今ひとつ 納得いかなかった「豚の角煮」

今回は上出来!!

今までと 何が違ってたかと言うと・・・

した茹での時間を たっぷり2時間以上
その時にショウガとネギの青い部分をたくさん入れたところ

そして味付けに
勿体ない!!!と思うほど たくさん日本酒入れました。

結果・・・・口の中で ほろほろと溶けてしまいそうな
豚の角煮 完成☆

小松菜のおひたしと 和からしを添えて いただきました(*^^)v
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-02-07 09:40 | のみ☆くい☆

ある日の夕食

a0025535_105748.jpg


秋ですね~もうすぐ冬になりそうな・・・

この時期になると「生たら」がスーパーの鮮魚売り場に並ぶようになります。
『鱈』って書くだね。なんか わかるな~

淡白な味なんだけど 好きなんです、タラ。

それで こんな夕食を作ってみました☆

《タラの酒蒸し 野菜あんかけ》
《きのこのマリネ》
《ほうれん草のピーナツ和え》
《かぶの漬物》 ・・・これは母から もらいました
《味噌汁・五穀米+黒米の御飯》

最近 白米に黒米や五穀米の素を入れてます。
はじめは 粟とか入っているので「鳥のえさみたいだ」と言ってましたが
すっかり慣れた様子。

かなりちょっと便秘気味な娘も
なんとなく調子良いみたい。

More
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-11-22 10:19 | のみ☆くい☆

秋のチョコレート

a0025535_923581.jpg


ゴディバのチョコレートをいただきました♪

オータムリーフ・コレクションって書いてあるとおり

落ち葉のレリーフが付いていたりで 可愛いな。

子どもには 内緒にして 一人で全部食べたい(^_^;)
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-10-20 09:28 | のみ☆くい☆

シェ・コパン

ちょっと ここのところ 更新をサボリぎみでしたが・・・(^^ゞ
JR関内(横浜)近くにある 大好きなレストランを紹介します☆

a0025535_2442815.jpg


フランス料理のお店で 関内駅北口から3,4分
新しいお店ではないのですが
店内は南仏の感じがいっぱい。
上の写真にも映っているけど 店内にミモザの木のディスプレイ?があり
個室利用できる一角があったりと
お店の作りも 凝ってます。

私は ランチでの利用しかないんですが
もう この雰囲気は 病み付き(笑)
横浜以外のところから遊びに来てくれた友達には
まず ここのランチはどう?って 連れて行く私(笑)
決して シェ・コパンの回し者じゃ ないですよ(^^ゞ


ココのランチは メインディッシュを三種類の中から選んで
(パンorライス付き)
スープ・サラダ・ドリンク・デザートの中から 2種類をチョイス
メインディッシュに 何を選ぶかで値段が変わってきますが
900円代。
4種類全部頼むこともできて それでも1300円代ですよ♪

a0025535_324072.jpg← 最近 学校帰りの娘と待ち合わせて
ランチした時の写真(^^ゞ
私は スズキのポアレをチョイス
付け合せの野菜もたっぷりで 美味しかった!!
これは本日のデザート チョコレートムース
ちなみに 奥でVサインしてるのは 娘(^^ゞ

テーブルクロスも良い感じでしょ?


個人的には ここのお店のスープが好き☆
何度も行っているのに 一度も同じスープだったことが無いのです。
ちなみにこの日は 豆苗のカレー風味スープ
娘は こんなスープ 初めて飲んだ、と感激していました。

a0025535_3153252.jpg壁にはこんな乾燥ヒトデや貝殻が埋め込まれています。
店員さんも すごく落ち着いていて 接客マナーも良いです、
テーブルのお水がなくなると
良い感じで店員さんが お水を注ぎにきます。
さりげない目配りしてるんだなぁ、と関心(元 同業者)
いつもランチは オフィス街なのでOLさんが多いかな。。。
ちょっと堅苦しいお店に見えるけれど
作業着姿で食事に来る方もいらっしゃる・・・

関内近辺でランチをする予定があるときは
一度 シェ・コパンに足を運んでみて下さい☆
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-10-11 08:40 | のみ☆くい☆
ちょっと前になってしまいましたが
友達とドライブしてきた 江ノ島~鎌倉

そのときに寄った(ホントは こちらがメインでした  笑)
しらすや

a0025535_10532373.jpg腰越漁港の勘浜丸 直営のお店で
時々 TVで紹介されてます。
今回も テリー伊藤さんが (面白いから 好きです) 
この店に訪れていた放送を見て
友達と行ってみようか!ということになりました。

R134を鎌倉から江ノ島方面に 左に海を見ながら進み
鎌倉高校前を過ぎ
「小動」(こゆるぎ、と読みます)の信号を 右に入りると すぐ☆

a0025535_11252124.jpg
注文した『しらすづくし定食』→
写真がボケてて わかりにくいですが
しらすのかき揚げ、生しらす、たたみいわし、佃煮など
これでもか!ってくらい しらすです(笑)
生しらすって 初めて食べましたが
しょうがを薬味にして すごく美味しかった~!
全然 生臭くないんです、
新鮮さが おいしさの秘訣なんでしょうね(^^)v

お店のHPだと しらす定食は¥1500となってますが
今は ¥1600になってます。

私の勝手なイメージで 無骨なオジサンと
人の良さそうなオバサンが切り盛りしてると思ってたのですが
お店のスタッフは みんな 若い人
感じ良かったですけどね(^^ゞ
店内は ちょっと 雑然としてたけど
ま、しらすは美味しかったから OKです。

あと・・・かき揚げを頼んだら さっさと食べましょう(笑)
時間が経つと 重い感じになってしまいました(^^ゞ

a0025535_11391049.jpg← オマケの写真。。。
お店の入り口のテーブルの上 
火鉢?の中にいた カメさんたち。
大きなカメの背中に 2匹も子ガメが乗って ひなたぼっこ

あ、書き忘れ。 無料パーキング有り、
ただし 狭くて出し入れ ちょっと大変。。。
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-09-26 10:40 | のみ☆くい☆

赤しそジュース?

a0025535_8502125.jpg先日 おばちゃん(母の妹)から もらったジュース
手作りです。
すごい色してるでしょ?
ルビーみたいな。
原材料は 赤しそ、以外は 不明(笑)
作り方も 不明。
でも 甘くて ちょっと酸っぱく ほのかにシソの香りで おいしい☆
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-07-10 08:53 | のみ☆くい☆