子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花便り( 33 )

もうすぐ咲くから・・・

a0025535_15232834.jpg


ちょっと前の写真ですが・・・

雨上がりに散歩してたら
桔梗のつぼみの上に 雫がのって
かわいかったので パチリ


ウチの母が好きな花です。
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-10-21 15:26 | 花便り

遅く植えたけど

a0025535_8182916.jpg

もらったチューリップの球根を植え忘れていて
おそーく植えたんだけど、
やっと花が咲きました。
おやゆび姫が住みそうな 感じ。

それにしても ピント合ってない(ーー;)
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-04-16 08:21 | 花便り

しだれ梅? ~東慶寺~

a0025535_10131157.jpg
















2月に娘と北鎌倉から鎌倉へ
フラフラ 梅を観に歩いた時の一枚

お寺の奥 墓地へ上がる坂の下で
落ち葉(じゃないかもしれない・・・)を燃やしていて
懐かしい焚き火のにおいが していました。


東慶寺は 別名 縁切り寺、として有名
ずーーーーーっと昔に グレープが歌ってましたね
(若者は 知らないだろうが 名曲ですよ、ちょっと暗いけど)

カップルでは来ないほうが いいかもしれませんね(^_^;)
ちなみに 私は ここに一緒に来たカレは
ダーではありません。。。
[PR]
by halfmoon-masako | 2007-03-16 10:21 | 花便り
a0025535_11462785.jpg


ミニシクラメンとポインセチア、ゴールドクレスト
そして既存の。。。どんどん増えていくアイビーを一緒に植えて
気分はクリスマス☆
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-11-24 11:58 | 花便り

なんの花だと思う?

a0025535_83725.jpg


More
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-10-30 08:06 | 花便り

コスモス

a0025535_1062532.jpg空に向かって 背伸び。。。

乾いた空気と青空が

コスモスには よく似合う


a0025535_1091673.jpg

先週 友達と行った 久里浜緑地のコスモス畑

22日には コスモスの刈り取りをしたと思うので

今はもう 来春に向けて ポピー畑の準備かな?



* デジカメを家に忘れる、というドジをしましたが
   今って 携帯で写真が取れて 本当に良い世の中になりました(^^ゞ
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-10-25 10:13 | 花便り

フラワーアレンジメント

先日の娘の文化祭で
所属するフラワーアレンジメント部(華道部)が『アレンジメント体験』を企画し
ママ友と誘い合わせて参加した私。

。。。もう、ハマりました(笑)
昔 生け花を習っていたときの あの楽しさが ふつふつとよみがえり
家でもやってみたいと 娘に切願☆ミ

で・・・娘に教えてもらいながら
アレンジメントに再挑戦してみました。

a0025535_1095492.jpg


花材が少ないため 小さめのアレンジです。
余計なことを何も考えずに お花を活けている時間って
すごく好き。


*      *      *      *      *      *      *      *
スプレーカーネーション(オレンジ)
小菊(白)
スターチス(黄)
トルコキキョウ(白~グリーン)
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-10-19 10:22 | 花便り

キャットテール

a0025535_14534239.jpg


我が家のお花に 仲間入りしました。

赤いフサフサが可愛いでしょ?

先週の大雨の日に撮影 

窓の外の雨 見えますか?
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-10-13 14:56 | 花便り

この花は 苦手(^_^;)

a0025535_17311981.jpg
秋の花 ケイトウ
娘がアレンジメントの余りの花を
時々 活けてくれるんだけど
ちょっと・・・これは 苦手な花・・・
だって ニワトリ大嫌いなんだもん、
とくに トサカが・・・
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-09-21 17:33 | 花便り

菖蒲園

今日は雨だけど
先週 何度目かのトライでお昼寝から起きた旦さんと
横須賀にある菖蒲園に行ってきました。

東京の掘切菖蒲園とかに比べると 規模が小さいかもしれないけど
住宅街を抜けた 山間にひっそりと・・・
お日様と風が心地よい午後でした。

a0025535_14431758.jpg


まだ半分くらいしか 咲いてなかった(^^ゞ
花の頃は 6月中旬くらいまでらしいです。

a0025535_1445068.jpg


菖蒲にも いろんな種類があるみたい
この菖蒲の名前は・・・何だっけ?忘れちゃった(笑)

そして オマケ (^^ゞ
[PR]
by halfmoon-masako | 2006-06-11 14:55 | 花便り