人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術館

あまり行かないけど 美術館って好きです。

若い頃は つまらないって思っていた美術館、

今は 平日のちょっとガランとした空間が

なんとも癒されます。

特に絵に詳しいわけでもなく、

好きな絵の前で どんな人が描いたんだろう?とか

どんな気持ちのときの絵かな?なんて 

勝手に思い巡らすのが楽しい。

こう言うときは 決してペラペラオシャベリな人とは行かない(笑)



西洋の絵画も素敵だけど

この頃は日本画もいいなあ。。。と思うのです。

あ!これ 教科書に載ってた人の絵!って喜ぶくらいの知識(笑)

でも それなりに楽しめます。

今 行ってみたいのは 山種美術館。

私の好きな東山魁夷の絵もたくさん所有しています。



一昨年だっけ?横浜と神戸で開かれた 東山魁夷展。。。

横浜のほうに前期と後期 2回足を運んだけど すごかった~

また こういう企画展 どこかでやらないかな。

唐招提寺の襖絵 圧巻だったもの・・・
by halfmoon-masako | 2006-03-24 17:21 | ひとりごと