人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友達の告白

あ、イヤ、娘の話なんだけど・・・

修学旅行の夜 恒例の深夜の部屋移動のとき
いつも仲良くしている男子たちと 女子2人が
ある部屋に呼ばれたそう。

2年の始めに転校してきた男子が
「今まで 黙っていたけど ここのみんなには
 本当のこと 知ってほしいから」と

実は転校ではなく 休学していたこと
病気によるものではなく 精神的な疾患だったこと
だから みんなより2歳年上なこと・・・ 

その子は おとなしいけれど しっかりした明るい子で
みんなびっくりだったそうだ。
でも ○○君は ○○君じゃん、っていう結論(*^_^*)
それからも みんなとても仲良くしているみたい。

娘は その友達 尊敬しちゃう、と言う。
みんなに秘密を告白したこともあるけれど
退学しようと決めて 校長に話をしにいったとき
わずかな自分の可能性を信じて欲しいと
休学に変更してもらったこと。
そして 2年間かけて 約束を果たしたこと。

よくみんなで出かけたりして
帰りの方面が一緒なので どうして教えてくれたの?って聞くと
「このクラスのみんな すごく優しいし
 みんな『素』を出しているみたいだから
 自分もきっと受け入れてもらえるって思った」そうだ。



優しさの力って すごいね。
最近 娘の口癖 「友達って いいわあ。。。」
by halfmoon-masako | 2005-11-30 15:20 | ひとりごと