人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供2人と主人との生活の中で ふとつぶやく ひとりごと。統一性のないブログです。


by halfmoon-masako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好き、という感情

英語では LOVE という単語には
それはそれは広い意味が含まれる。

直訳は『愛している』だけど
「好き」という意味で使われていることも多いみたい。

反対に日本語の『好き』は 
「愛している」の意味も含まれる気がする。

私は 愛してる・・・っていう言葉 何故か苦手(苦笑)
なんかね 重いのよ。
人によって 言葉を使う重みは違うと思うけど
私 愛してるという言葉 なかなか使えないんだ。

自己犠牲もいとわない 命さえも惜しくない
そんな時しか使えない。
だから 子供に対しては使える言葉
でも 主人には 言ったことないかも・・・(笑)
まあ、愛すべき家族では あるけれど。
あ・・・言ってもらったことも ないや(爆笑)

『好き』は もう純粋に『好き』
だから 好きなものは いっぱいある。
大袈裟じゃなくて 何か代償を求めることもないこの言葉
『好き』という感情が 好き。

・・・私って 愛情のない女?


こんな私だから
不倫カップルが 容易く 「愛してる」なんてつぶやくと
虫唾が走る。
『アンタ、家庭 捨てる気もないくせに
 そんな言葉 口にするのは 軽率だよ』って思ってしまう。

多分ね 主人に その言葉を言うときって
ずっと添い遂げて どちらかが先に他界するときかもしれない。
一生分の感謝を込めて。。。
by halfmoon-masako | 2005-11-30 14:55 | ひとりごと